横浜開港150周年佐久間象山隊参加4

NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会

2009年05月06日 06:00


5月3日の横浜開港150周年記念に松代から約100名で駆けつけた松代藩横浜警護の行列には
鷲沢正一長野市長様も真田家8代藩主真田幸貫公役で参加してくださいました。

市長様お疲れ様でした。ご遠路駆けつけてくださってありがとうございました。

真田家14代ご当主真田幸俊様は9代藩主としてご参加いただき沿線の人々の
声援に笑顔で応えていました。

佐久間象山と横浜市は今でも深いつながりがあります。
横浜市歴史博物館では佐久間象山の遺品を数多く所蔵して大切に保管し
公開していただいています。
横浜市歴史博物館
横浜市中心部からは地下鉄で1時間ほどの場所にある博物館です。
昨年横浜に行った折に訪ねてみようと思ったのですが時間が無くて
断念しました。
勝海舟の妹が佐久間象山に嫁いでいる関係で、佐久間象山が
暗殺された時にも勝海舟はすぐに京都に駆けつけて象山の遺品を収集して
保存し、後に京都大学に寄贈したそうです。
現在も京都大学に佐久間象山の関係資料が収蔵されているそうです。
京都大学図書館京都大学貴重資料