2008年03月29日

中山晋平物語盛況御礼!

今日は松代文化ホールにて
映画
中山晋平物語が
上映されて
野口監督も挨拶に見えられて
300人を超える人々が
参集。
大盛況でした。
野口監督の中山晋平物語作成の
想いを語っていただき
映画を見る視点も
しっかり定まって
じっくりと
見ることができました。
また、
松代音楽協会所属の
合唱団の皆さんも
ゴンドラの歌
カチューシャの唄を
高らかにうたってくださり
会を盛り上げてくださいました。
ありがとうございました。
中山晋平が生きた時代背景
そして松代出身の舞台女優
松井須磨子とのかかわりなどが大変
よくわかりました。
参加された皆さんも
とてもよろこんで
くださいました。


真田十万石の城下町信州松代(まつしろ)は長野インターから5分、 歴史・文化・自然、とても魅力的なスポットが沢山あります。 松代まるごとワンダーランド・不思議の国。あなたもお宝探しに松代へ行ってみませんか? 上杉謙信、武田信玄の川中島合戦の舞台となった名城100選の海津城(松代城)をはじめ、真田幸村の兄松代藩初代藩主真田信之が徳川幕府に上田城から松代への移封を命ぜられてから250年間真田家が統治しました。 美しい日本の歴史風土100選に選ばれた城下町の落ち着いた町並みが随所に残ります。善光寺御開帳には毎回松代から回向柱が奉納されます。 太平洋戦争で掘られた大本営地下壕跡もあり、古代から近代までの遺跡がびっしり詰まった宝島。 吉田松陰の師で開国を唱えた先駆者佐久間象山、日本初の本格的近代演劇女優松井須磨子、おさるの駕籠やなどの童謡を数多く作曲した海沼実をはじめ、硫黄島の総司令官栗林忠道中将など多くの人材を輩出してきた町です。 松代温泉は効能が良いと人気です。 長いもや杏、松代焼きの産地です。宴席には謡で杯を返しあう北信流の伝統があります。 このように歴史的文化遺産が集積している松代町ですが、長野市の中に埋没し、官民共に観光客を誘客するための取り組みが弱かったため年間20万~30万人の観光客の入りこみでした。平成16年に長野市が松代を全国に売り出すキャンペーンを官民一体で行い「遊学城下町信州松代」(エコール・ド・まつしろ=松代学校)として松代のブランド化をはかり、松代で遊び学ぶ交流観光を活発化させて全国から80万人が松代を訪れました。その後「松代ブランド」が確立するにしたがい、今では毎年60万人前後の人が訪れる観光の町として定着してきています。 松代のまちづくりに取り組んでいるNPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会が市販のガイドブックには出ていない、じっくり味わっていただきたい松代の魅力や、まち歩き、里山ウオーキング情報、松代 観光 地図などをご案内いたます。 また、松代に潜在するお宝を発見して磨き上げて全国に発信して観光客を100万人の大台に乗せようと頑張っているNPO夢空間や松代のまちづくりに取り組む人々の動きをタイムリーにご紹介していきます。 NPO夢空間フェイスブックページ ここをクリックするとそれぞれ関連するHPやブログにアクセスします。→ MATV松代テレビ局NPO夢空間HP 信州松代まちづくりNPO夢空間松代散策ブログ松代の風物詩紹介ブログ松代の歴史紹介ブログ松代の人物紹介ブログ信州松代ふるさと人物館松代のまちづくりブログ視察受け入れ紹介ブログ まちづくり視察受け入れHP童謡のふるさと信州松代民話のふるさと信州松代松代観光推進機構公式HP NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会フェイスブックページ MATV松代テレビ局 NPO夢空間新HP開設 ナガブロが正式にスタートする前の2月よりこのブログを立ち上げました。 ただ今ブログランキングに登録しています。 気に入っていただけましたら 下記をカチッとクリックしていただけると嬉しいです。 人気ブログランキングへ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会
NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会
信州松代のまちづくりに取り組む
NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会
事務局数人で手分けして松代情報を発信しています。
松代が大好きで、もっと良くしたい、
こんなにいいとこなのに全国的にはあまり知られていないのはもったいない。
まずは地元長野の人に松代のよさを知ってもらおう。
そして松代をもっと好きになってもらおうと、
松代の歴史、文化、自然、人など地域に潜在している資源を発掘し、光を当てて
磨き上げ、地元長野市や全国に発信しているNPO法人です。
歴史的建造物を保存活用していくために国の登録文化財に登録する活動
や、松代文化財ボランテイアの会、エコール・ド・まつしろ倶楽部や
商店街等とも連携した、まちの賑わいづくりにも取り組んでいます。
全国からのまちづくり視察研修の受け入れや講師派遣、
まち歩きガイドブックの発行、まち歩きルートのご紹介と
まち歩き案内にも対応しています。
オーナーへメッセージ